お知らせ・ブログ

2021.09.9ブログ

エアコン掃除の頻度は

お客様からご質問をいただく中で1番多いご質問なのですが、「エアコンのお掃除はどれくらいの頻度でした方が良いの?」にお答えします。

エアコンの室内機は、(ウインドエアコンと床置き型のエアコン以外は)高所に取り付けられております。

高所にあるために、わざわざ脚立を持ってきて頻繁に汚れ具合を確認する方は少ないと思います。

そのため、気づいた頃には送風口やアルミフィン付近には、あちこちに黒い点々(※カビ)が付着していると思います。

ニオイがし出す頃には、カビは内部で大量に繁殖しているはずです。

その時には、電源を付けている間、ずっと部屋中にカビの胞子がエアコンの風と共に飛散しているのです。

アレルギー持ちの方には、意心地悪い空間になっているのではないでしょうか。(くしゃみや鼻水が止まらない、体が痒くなる、目がかゆくなる・・・などの症状  ※ぜんそく持ちの方は特にお気を付けください!)

そうならない為にも、小まめなお掃除が必要ではないでしょうか

◎実際には、どれくらいの頻度でお掃除する方が良いのか

フィルターのお掃除・・掃除機の場合2~4週間ごと、水洗いは2か月に1回

室内機の分解洗浄・・ 1~3年に1回

室外機の分解洗浄・・ 3~5年に1回

【なぜサイクルに幅があるのかは、使用頻度や設置場所・状況に違いがあるためです】

よく人が集まる場所で利用頻度が高いエアコンは、汚れるのも早くなるということです

 ちなみにおススメの時期は、、冷房が終わって暖房を使い始める前の秋~年末にかけてが良いのではないでしょうか