お知らせ・ブログ

2021.09.11ブログ

「カビ」はなぜ生えるの?「カビ」の発生源は?

カビは「温度」「酸素」「水分」「栄養となるもの」などの条件がそろえば生えるのです!  では、どうすればいいのか・・

それは、その条件を揃わなくすればいいだけです! 

小まめなお掃除をする事により条件がそろわなくなり、カビは発生いたしません!

「栄養となるもの」とは、食べこぼし、ホコリ、皮脂、洗剤カスなど有機物質のことです。

「水分」=湿度のことですが、湿度60%を超えると条件がそろってしまいます。

エアコンや浴室は、特に条件がそろいやすい場所です。

浴室は、お風呂上りにシャワー(冷水)でしっかりと石鹸やシャンプーの泡、髪の毛などを流すように心掛けましょう!流し終わった後はスクイジーで水分をできる限り取り、乾燥機を使ったり、窓を開けて湿気を無くしましょう!

エアコンは、使用後に5分程度暖房(30~32℃)をかけることにより、水分を飛ばすことができますので有効です!(※長時間するとダニが発生するので5分くらいを目安に)

カビは非常に人体に影響を与える事もあります。 空気中に浮遊しているカビの胞子や代謝物が体内に入ることで、アトピーや喘息、気管支炎、肺炎になってしまう可能性があります。

お掃除は小まめにする事が重要なのです!