お知らせ・ブログ

2024.05.20お知らせ

エアコン クリーニング 洗浄 掃除 大阪 兵庫 奈良

先日、ご依頼をいただいたエアコンのクリーニングをアップしたいと思います。

この業界(清掃業)を開始して早21年と数か月経ちましたが、おそらく20年ぶりくらいで2回目の機種になると思います。

ナショナル(CS-A22S-W)

28年前(1996年)に引越し時にご購入されて、1度もクリーニングをしていなかったみたいです。

大変失礼だとは思うのですが、まだまだ現役なんだとびっくりしました。

さすが昔のシンプルなエアコンは寿命が長いなと・・ (電気代はかかりますが)

10年を超したエアコンは基本的にパーツが柔軟性を失い硬化してしまっているので、慎重に分解していかないと簡単に「パキッ」と折れてしまうので、洗浄時よりも分解時が大変なんですよ。。

たばこを吸われるようなのでかなりのヤニ汚れと油汚れが付着しておりました。が、その写真を撮ることを忘れておりました。(・_・;)

この上記の写真で1度目の洗剤を塗布したところなので、若干汚れが落ちています。(洗剤をかける前はもっと黒かったです)

この汚れ具合・・ 結構頑固な汚れでした

おそらく通常のクリーニングの時と比べると、洗剤は3倍・すすぎの水でも2倍は要したかと思います。

このあと、ちょっとしたトラブル(室外機が動かないハプニングなど)がありましたがリセットをかけたりして問題なく作業は終了しました。

パネルなども破損することなく、無事に冷暖房を使用することができています。

希望としては潰れるまで使用していただけたら、洗浄し甲斐があったなと思うのですが・・

またのご依頼をよろしくお願いいたします

次回も慎重に作業させていただきたいと思います。

他店で断られた機種でも一度ご連絡ください!できる限り動作しているエアコンはご対応させていただきたいと思っております。

(※上記にも記載しましたが、年数の経ったエアコンはパーツが硬化し簡単に折れたり割れたりします。保証はできませんが、できる限りの補修をしながらご対応させていただきます。  ※※くどいようですが、割れたり折れるのが前提での作業となります)

家庭用・業務用、壁掛け、天吊り、天カセ、天井埋め込み、床置き、壁埋め込み、ウインド(窓設置型)のエアコンクリーニングはお任せください!

ダイキン、シャープ、三菱電機、日立、パナソニック、富士通、東芝、コロナ、アイリスオーヤマ、、中国や韓国メーカーの機種など

LIVE UP(ライブアップ)にお任せください!